2015年10月24日土曜日

振りむきの実験

 CACANiのビデオチュートリアルにCharacter Head Turn
というのはあるのですが、どうにも難しく、もう少し簡易的に遊べないかと実験中。

 実験ですので、とりあえず感が満杯。

 1  ラフレイヤーを作り、正面と横からの2枚のラフを描く。








 2 一枚目のキーフレームに正面の顔を描く





3 二枚目のキーフレームにコピー(あるいはフレームを複製)

4 線選択ポイント選択で、変形して横向きの絵に近づけていく。


5 鼻を移動したあと、セグメントツールで鼻と奥の頬の線が重なる部分を透過線にする。






6 右目をまとめて選択、左右からつぶして線にし、頬の奥ぎりぎりに移動する。




7 さらにセグメントツールで透過線にする。




8 ラフレイヤーを消して確認後、中割りフレームを自動生成。






9 動かしてみると、こんな感じになりました。

とりあえずですが、簡単に動いてくれるのがCACANiの楽しいところなので、


 線を合わせて描く技術を磨くより、素人ですから、複製や変形でどこまで遊べるかですかね。





 さらに、髪を描き加えて色づけ。






 なんとかできました。














0 件のコメント:

コメントを投稿